そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

台風対策について

f:id:sorayama29:20180903111045j:plain

台風対策について

 

 

台風で最も怖いのがなんと言っても強風です!!!

とにかく身の回り(家周辺)の飛びそうな物の固定、屋内にしまえる物はしまいましょう。

 

台風が接近してからの対応では大変危険ですので気象情報をこまめに入手しながら行動しましょう。

 

家の外の備え

1.窓や雨戸はしっかりと鍵をかけて必要ならば外から板を打ち付けて補強する。

(吹返しの風が収まるまではそのままで!!)

2.家周辺の側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。

(枯れ葉等で詰まっていると雨水がオーバーフローします!!)

3.テレビアンテナはステー線や支柱を確認し、補強しておく。

(風が強くなる前に!!)

4.風で飛ばされそうな物、ゴミ箱や小石などは飛ばされないように固定しておく。

(風が強くなる前に!!)

 

家の中の備え

1.雨戸をおろしたり、割れた時のガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。

(バツの形や米の形にガムテープ等で貼る※剥がす時に注意)

2.外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。

(窓周辺にある家財道具についても窓から離しておくのが理想)

3.学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。

(自治体のHP等で確認して下さい)

4.非常用品を備えておく

(懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオ、予備の乾電池救急薬品、衣料、貴重品、非常用食料、携帯ボンベ式コンロ、携帯電話の充電器(車載用)など)

5.断水・停電に備えて飲料水を十分確保する

(夏場ですので熱中症も懸念されるのでスポーツドリンクや経口補水液なども)

 

備えあれば憂いなし

今回の台風12号は進路が定まっておりませんので常に最新の台風情報を入手し、行動に移しましょう!

また、家族やご近所の方々と色々な情報交換をして共有することが二次災害を未然に防ぐことになりますよ!!

 

場所によっては満潮と重なり高潮等の被害も予想されたり、河川の増水も十分考えられます。

海や川、崖などには絶対近づかない様にしましょう!!

 

 

 

皆さん、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

良かったら、そらやまTwitter(@sorakun29)のフォローもお願いします(^^)