そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

【最新情報】台風24号(チャーミー)の9.30運動会への影響は?進路は?

台風24号(チャーミー)は来るのか?

f:id:sorayama29:20180927094337j:plain

 

 

 

台風24号(チャーミー)情報

 

大型で非常に強い台風24号は27日6時現在、沖縄の南にあってゆっくりとしたスピードで北へ進んでいます。

 

中心の気圧は950hPa

中心付近の最大風速は45m/s

最大瞬間風速は60m/s

 

明日28日には935hPaまで勢力が強まる予想となっています。

 

f:id:sorayama29:20180927083205p:plain

 

気象庁 | 台風情報

 

f:id:sorayama29:20180927083337g:plain

※表示時間に9時間足すと日本時間になります。

 

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

 

各地への影響は?

 

沖縄地方・・・28日早くから

奄美地方・・・29日早くから

九州地方・・・30日午後から

 

また、30日以降はスピードをあげて日本列島を縦断していく予想です。

28日の明日は、秋雨前線が南下するため、西日本をのぞいては天気が回復する予想ですが、29日は再び秋雨前線が北上するため、西日本を中心に雨になる予想です。

 

台風から送り込まれる暖かい湿った空気により、秋雨前線が発達して大雨となる地域があるので十分に注意しましょう。

 

また、海上では早くも大シケとなっているところがあります。

陸地への直接的な影響は上記の日付ころからですが、遠く離れた海上でも十分に注意が必要です。

海には絶対に近づかないようにしましょう。

 

運動会は開催できるのか?

 

9月30日(日)は各地域で秋季大運動会が開催されると思いますが、全国的に大雨となる予想です。

 

早ければ明日にはテントを建てたり、駐車場の整備や万国旗等の飾りつけを行うと思われます。

 

代替開催を行うのか、体育館で行うかの判断を早めにしてもらいたいものです。

お母さんたちはお弁当作りが大変ですもんね*1

 

お弁当をお店などに外注している方もいらっしゃると思いますので、早めの判断をお願いしたいですね。

 

簡単にできるお弁当作りの味方(^^)

参考にしてみてくださいね(^^)/

www.sorayama-premium.net

 

最後に

 

今回の台風24号(チャーミー)は非常に強い勢力のまま日本に接近し上陸する恐れがでてきました。

スピードが一気に速まるため、急に天候が変わりますので十分に注意が必要です。

 

台風に対応した傘(耐風傘)などもありますので参考にしてみてください。

 


 

 

 

早めの台風対策や避難等を心がけてください。

 

対策については過去記事を参考にしてみてください。

 

 

www.sorayama-premium.net

 

 

www.sorayama-premium.net

 

 

 

 

 

*1:+_+