そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

沖永良部島(美しい海と珊瑚の島)は観光に最適な島です(^^)

沖永良部島(美しい海と珊瑚の島)

 

 

皆さん沖永良部島という島をご存知でしょうか?

 

 

 

沖永良部島の概要

 

沖永良部島(おきのえらぶじま)は、鹿児島県の奄美群島の南西部に位置する島で、鹿児島から南へ約550kmにある小さな島の事です。

この島は車で約40~50分で一周できちゃう島なんです。

 

f:id:sorayama29:20180807110919j:plain

 

 

 

沖永良部島との接点

 

何で沖永良部島?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は自分、この島で生まれました!!

 

この島で生ををうけて、3歳まで育ちました。

 

母親が沖永良部出身で、父親が鹿児島本土(大和)

”島んちゅは鹿児島県本土の事を大和と言います” 

出身のハーフなのです(笑)

 

実際、母方の祖母(確か89歳)は元気です!!

叔父、叔母、従姉妹もいます!!

 

また、何故このタイミングで沖永良部?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は8月のお盆休みに約10年ぶりに帰省します!!

 

叔父、叔母から婆ちゃんが元気な内に島に来なさいとお叱りをうけました(^0^;)

 

祖母にとっては自分が初孫なんですよ(^^)

 

そこで嫁に相談してお盆休みのタイミングで帰省することにしました。

13歳の長女と10歳の長男は一度だけ連れて行ったのですが、次女と次男は初めてです!!

 

自分もめっっちゃ楽しみなのですが、、、、、、、、、。

 

実は旅費がものすごくかかります(;。;)

 

船で往復するのですが、約10万円かかります。。

 

飛行機もあるんですが、飛行機なら約20万円かかるんです。。

 

安月給の自分には無理でした・・・。

 

船なら約18時間(鹿児島新港18:00出発ーーー和泊港11:30到着)かかります。

飛行機なら約1時間30分なんですけどねーーー。

 

お金持ちになったら飛行機で行こうと思います(笑)

 

この話を友人にしたところ、友人夫婦が一緒に行きたいと言ってきました!!!

 

そうなんです!!!

今、NHKの大河ドラマ『西郷どん』を放映中ですよね!

まさしく、西郷隆盛が流罪となり島流しにあった場所がこの沖永良部島なんです!!

 

友人夫婦はNHK大河ドラマ『西郷どん』の大ファンだったのです!!!

 

そこで自分は色々とプランを考え、この一大プロジェクト(自分の中では(笑))を

是非とも完遂するべく、島にいる従姉妹の旦那(町役場)に相談し、4泊5日に亘る

計画を綿密に練っております!(現在も)

 

名付けて『沖永良部島島流しツアー2018』です!!!!!

あと一ヶ月を切りました。

 

スタートは鹿児島市内にある西郷どん館から!!!

フィニッシュは沖永良部島から帰ってきてからの南州墓地!!!

 

今から楽しみでしょうが無いです(笑)

 

とにかく、台風が襲来しないことを切に切に願っております!!!

 

ブログではスタートからフィニッシュまでをなるべく細かく、写真も添えてアップしていきますので楽しみにしといて下さいね☆

 

f:id:sorayama29:20180807111130j:plain