そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

【マジで!?】マクドナルドのロゴの意味知ってました?新メニューより大事!!

マクドナルドのロゴマークにまつわる意味

 

f:id:sorayama29:20180911154144p:plain

 

 

 

 

みなさんマクドナルド大好きですか?

自分はマクドナルドはビッグマック2つ食べる派です!しかもピクルス抜きでwww

 

そんなみなさんに愛される人気ファーストフード店のマクドナルド。

ロゴマークは『』ですね(^^)

 

実はマクドナルド(McDonald)の『m』じゃないって知ってました???

違うんです・・・。

 

ではさっそく由来の真相を。

 

ロゴマークの由来はマクドナルド1号店

 

 

 

大きな黄色いアーチが入口と出口にありますね!

1955年イリノイ州シカゴ郊外にオープンしたマクドナルド1号店です!!

このアーチの名称は『ゴールデンアーチ』と呼びます。

当時のマクドナルドのトレードマークだったらしいです。

 

 

実はこのアーチこそマクドナルドのロゴだったらしいのです!!!

 

 

 

ロゴマークの変化はいつ?

 

最初のマクドナルド1号店をもとに作られた1960年代のロゴマークがコチラです。

 

 

今のロゴとは違ってm線が入ってますね(^^)

 

これが今のロゴに変化していったのでしょう(^^)

 

他にも色々な説がありますが、ここまではマクドナルド公式ウェブサイトでも発表された有名な話でした。

自分は一切、知りませんでしたけど・・・。

 

またグーグル先生に頼ってみたら色々な情報がありましたので参考に記載しておきますね。

 

edmm.jp

引用元:edamame.

 

マクドナルドのロゴ - Wikipedia

 

嫁や子供達に自慢したいと思います(^^)v

 

 

ロゴマークの由来となった1号店をモチーフにした店が日本にも

 

日本にもゴールデンアーチをモニュメントにしたマクドナルド店があります。

18号軽井沢店です!!

ぜひ近くにいらした際は記念に寄ってみて、マクドナルドロゴのうんちくを述べてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

おわりに

 

ちなみに7月20日はハンバーガーの日です(^^)

 

由来は1971年に7月20日、東京の銀座4丁目、三越デパートの1階にマクドナルド1号店がオープンしたからだそうです!!

 

 

以上、そらやまでした(^^)