そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

夏といえば肝試し

皆さん夏と言えば(´・ω`・)?

そう、肝試し👻

 

 

 

自分、怖いのは少々苦手ですが勇気を振り絞って色々と調べました👻

それではまず肝試しから👻

 

肝試しのシチュエーション

 

学校行事、部活や少年団での合宿、地域のイベントやキャンプなど肝試しを行う場面は色々ありますね。

事前に準備をしておいた方が断然肝だめし面白いです!

特に肝試しを行う場所はとっても大事!

学校やお墓の近く、廃墟など夜に行くだけでめちゃめちゃ雰囲気を醸し出している場所でやると恐怖が倍増ですよね👻

 

ただし、無断で他人の土地や公共の場所に入って大騒ぎするのはいけません。

場合によっては警察沙汰になりかねないので、予め、所有者等に相談して許可を得てから実行に移しましょう。

 

また、危険な場所での肝試しは大怪我の元なので絶対にやめましょう。

節度のある計画をたてて、怪我無く楽しむことが一番ですから。

 

肝試しグッズ

 

次に、肝試しで使用するグッズについて調べてみました。

 

お面と被り物👻

子供たちに向けての肝試しはこの2つのグッズだけで十分ですね。

 

100円ショップにもこのてのお面や被り物なんかは種類が豊富です👻

面白い被り物でも暗闇の中では十分に威力を見せつけてくれます。

 

BGM👻

音や音響などは暗くて静かな場所では間違いなく恐怖を引き立たせてくれます。

今ではYouTubeで様々な物が発信されているので、お化け役の方のスマホから流せば怖がること間違いなしです。

自分が去年サッカー少年団のキャンプで使用したBGMです↓↓↓

 

youtu.be

 

サムネイル画像だけで十分怖いですね(;。;)

他にも『肝試し BGM』でググればたくさんありますので参考にしてみて下さい。

 

その他の道具👻

上記で紹介したお面や被り物の他に使えそうな肝試しグッズでについて紹介します。

1. リアルな昆虫や小動物(蜘蛛・トカゲ・カエル・ヘビ etc)

2. LEDロウソク(火を使用しないロウソク)

3. 光り物(ブレスレッド・反射テープ・ランタン etc)

4. ハロウィングッズ(メイクなど)

5. 水鉄砲

6. 懐中電灯

 

とにかく暗闇なら何でも怖いこと間違いなしです👻

 

あとは、始める前にYouTube等で視覚・聴覚を利用して10分程度怖い話などを見せてから肝試しを始めるとより一層、恐怖感増す事間違いないです。

ただし、あまりに長いと肝試しどころじゃ無くなってしまう子供たちもいると思うので、5~10分程度にするのがベストだと思います。

『怖い話 短い』でググれば色々とありますのでいいかと思います。

 

youtu.be

 

今回は肝試しのアイディアや下準備、道具等について紹介しました。

何度も言う様ですが、肝試しは夜間に行うので、危険が伴うような場所や近隣住民に迷惑がかからない様にするなどの配慮を十分に!!

近隣住民との紛争や怪我などをすれば、せっかくの楽しい行事が台無しになってしまいます。

 

自分たちだけが楽しければ良いと言う考えはやめましょう!!

 

肝試しが終わったら、使った小道具やゴミなどは必ず持ち帰る事が大事です。

また、お世話になった近隣住民への挨拶も忘れずに!!

公共のルールをしっかり守って、楽しい肝試しを(^^)

 

皆さん、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

良かったら、そらやまTwitter(@sorakun)のフォローもお願いします(^^)