そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

鹿児島で安くてうまいラーメン店(大隅半島編)を調べてみました。

鹿児島の人気ラーメン店

 

f:id:sorayama29:20181004104812j:plain

 

鹿児島にきたらぜひ食べてもらいたいラーメン店についてご紹介します。

 

まずは平成27年から開催されています鹿児島ラーメン王決定戦の1位~3位までを振り返ってみます。

 

この大会は3日間にわたり鹿児島市ウォーターフロントパーク(ドルフィンポート前)にて開催されます。

 

大会の概要は毎年若干違いますが、

先だって鹿児島県民に好きなラーメンのアンケートを実施。

 

その中で上位に選ばれた15店舗(第1回のみ15店舗)と前年のベスト3店舗の合計18店舗にて競い合います。

 

f:id:sorayama29:20181004105029j:plain

 

3日間開催の中で各店舗の食べ比べを行い、その中で自分好みの店舗に投票します。

 

その合計得票数で鹿児島ラーメン王を決めるという仕組みです。

※詳しくは『KTS 鹿児島ラーメン王決定戦』で検索してみて下さい。

 

 

 

 

過去4回の鹿児島ラーメン王について

 

平成27年(第1回)

  1. マルチョンラーメン
  2. 薩摩思無邪
  3. 豚とろ

 

平成28年(第2回)

  1. 五郎家
  2. マルチョンラーメン
  3. 鹿児島ラーメン豚とろ

 

平成29年(第3回)

  1. TAKETORA
  2. 麺屋 剛
  3. 五郎家

 

平成30年(第4回)

  1. 五郎家
  2. TAKETORA
  3. サカノウエユニーク

 

初代ラーメン王はなんと我が町にあるマルチョンラーメンでした(^^)

自分もよく食べに行きます(^^)

 

 

鹿児島のラーメンの特徴

 

鹿児島のラーメンの特徴はなんと言っても豚骨ベースの九州ラーメンです。

ただ、他県の豚骨ラーメンとは違ってスープは白濁していません。

しかもこってりで濃厚では無く、あっさりに近い豚骨ラーメンです。

 

九州では唯一久留米ラーメンの影響を受けてないと言われています。

 

もちろん店舗によってはこってり濃厚の豚骨ラーメンもあるんですが、圧倒的に多いのは前者のあっさりラーメンです(^^)

 

 

鹿児島の人気ラーメン店

 

それでは本題の鹿児島の人気ラーメン店についてです。

が、、、、、

正直言ってラーメンて好き好きだと思うんです。

しょうゆラーメンが好きな人もいれば、みそラーメンが好きな人もいる。

豚骨ラーメンが好きな人もいれば、塩ラーメンが好きな人もいる。

あそこの店のラーメン美味しいよ~って聞いて実際行ってみたら普通・・・

そんな経験の人っていっぱいいると思うんです。

 

ですから、鹿児島の人気ラーメン店については先出しの鹿児島ラーメン王決定戦の記事をご覧になって下さい(^_^;)

あなた好みのラーメン店が見つかるはずです(^^)

 

そこで管理人そらやまのオススメな地元のラーメン店を2店舗紹介します!!

  1. マルチョンラーメン  

    www.maruchonramen.co.jp

  2. ラーメン秀

    loco.yahoo.co.jp

 

両店舗ともあっさり系のとんこつラーメンです。

メニューは1種類!!あとは大きさだけです!!

マルチョンラーメンを好きな地元の通の方は酢を入れて食べます(^^)

ラーメン秀はとにかく安い!!1杯600円で食べられます(^^)

しかもおいなりさんがとっても美味しくて人気です。

数に限りがありますので食べたい方はお早めに(^^)

 

 

f:id:sorayama29:20181004104842p:plain

 

 

最後に・・・

 

とにかくラーメンは人それぞれで好みが違うと思いますので、色々とググってみて下さい!!

 

きっとあなた好みのラーメンが見つかるはずですよ(^^)

 

食べ比べてみたい方はKTS主催の鹿児島ラーメン王決定戦に足をお運びになってみてはいかがでしょうか(^^)

 

以上、ラーメン好きなそらやまがお伝えしました!!!