そらやまのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

台風14号(ヤギ)の影響による沖縄航路の運行状況はいかに!?

台風14号(ヤギ)の影響による沖縄航路の運行状況はいかに!?

 

暑い中、当ブログに起こし頂きありがとうございます。

良かったらTwitter(@sorakun)のフォローと、当ブログの読者ボタンを

ポチッとお願いします(^^)

 

さて、一昨日から台風14号(ヤギ)のおかげで6月から予定している沖永良部島島流しツアー』の続行について可否を検討しておりますが、どうやら行けそうなニオイがプンプンして参りました↗↗

 

 

www.sorayama-premium.net

 

気象庁と米軍の現在の予報進路の比較

 

気象庁予報

f:id:sorayama29:20180810103551p:plain

 

米軍予報

f:id:sorayama29:20180810103617g:plain

※米軍台風情報については表示時間に9時間足すと日本時間になります。

 

気象庁発表の進路は8月11日の午後頃、沖縄北部に上陸する予想となっております。

一方、米軍発表の進路は8月11日の午後頃、沖永良部島付近に上陸する予想になってます。

 

両予想ともほぼ時間的には揃っていますので、スピード的には同じで希望の光が見えてきました。

 

船の出航が鹿児島新港を8月11日の18時に出航なので、目的地に着く頃にはほぼ影響は無いかなぁって思ってます(^^)

 

船の出航は大丈夫??

 

管理会社のマルエーフェリーに連絡をとったところ、当日にならないと断言は出来ませんが、今のところ沖縄航路は条件付きでの運航になるかもしれませんが、出航予定だそうです。

※条件付き運航とは寄航先の港が変更になることです。

例:和泊港→伊延港

 

ヨッシャー------!!!

 

願いが叶いそうです(>_<)

 

波の高さと台風の勢力は??

 

現在の中心の気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18m/sで1時間におよそ20km/hの早さで進んでいます。

 

波の高さは現在5mの予想です。

 

結構、揺れるかもしれませんが乗船予定のフェリーあけぼのは船体が大きいので大丈夫!!って島の叔母さんが言ってました(^_^;)

 

いよいよ明日に迫って来ましたo(^-^)o

 

今日は一緒に行く親友夫婦とBBQしながら最終打合せです(^^)